irodori+コラボ・子ども食堂スーズ 開催報告

少し遅くなりましたが8月1日から31日まで開催された『色どり雑貨の手しごと展』ありがとうございました。

壁一面の展示でとても賑やかしかったですね。
作品を展示していただいた作家さん、主催者さん、お客さんに感謝しかないです!

初めての一ヶ月開催だったので開催前はどうなるか不安だったのですが
ワークショップもあり、kaboベーグルさんの出張販売もあったりで楽しくあっという間の一ヶ月だったです。
あと今まではどちらかというとアーティスト的な作家さんの作品展示だったのが、今回はハンドメイド作品で出展者さんも主催者さんにお任せでどんな感じになるかドキドキだったのですが、逆におもしろかったです!
あと直接作家さんと色々お話もさせてもらってこだわりとかどんな気持ちで作ってるのかしれてよかったですし、刺激もうけましたね。

ワークショップでは革のワークショップも参加しましたよ
選んだりするのも楽しくていい感じにできました。

9月6日(金)第一回 子ども食堂スーズの開催でした。
色々イベントや予定が詰まっていて、準備がギリギリでチラシで簡単なものしかつくれず、告知も個人的にできる範囲しかできなかったですし、つくる予定だった入り口ののれんも間に合わず、バタバタのスタートでした。

当日はお店の合間をぬって野菜をきっていためて煮込んでなんとかカレーができたのが開始時間の16時のちょっと前、ちょうどそのとき最初の子供たちが来店、お客さん全然こなかったらどうしようと思ってたのですごく嬉しかったです、
あと社会福祉協議会の人の視察もあったのでそのときに誰もいなかったらきまずかったのでめっちゃ助かりました、、

その後もぞくぞく子どもさんやお母さんたちが来店、ご飯を食べて、店内遊びまわってたりでとても賑やかに、トータルではお子様、大人あわせて45人ほどでした、カレーは相当余るだとうと思いつつも足りなくなるよりはということで寸胴めいっぱい50人前ぐらい作っておいてよかったです。

カレーをお替りしてる子たちが沢山いたり、また来月も遊びきたいっていわれたのが嬉しかったです!

子ども食堂については試行錯誤していきたいですね、今回は料理やスペースづくりのほうでせいっぱいだったので、他の準備ができなかったのでもうちょっと遊ぶものや、ちょっとした学びかできるといいなと思いつつも、料理や片付けで手一杯だったのでボチボチやってきたいですね、あと手伝いたいって人もいたりなんで少し手を借りたりするかもですがよろしくお願いします。

今のところ毎月第1金曜日16時から19時までです、みんなの意見や感想を聞きながら少し延長したりの変更もあるかもですが、コロコロ変えると定着しずらいのでとりあえずそんな感じでやってきますので遊びきてくださいね。

今後もイベントや展示、ワークショップ募集してます、基本的にお客さんが楽しんでもらえそうなものならなんでも大丈夫なので気軽に持ち込んでくださいね、展示やイベントの料金も内容によりますが無料でできる場合もありますのでよろしくお願いしますー!

457-0005
愛知県名古屋市南区桜台1-22-5
喫茶スーズ焙煎所
営業時間10時~18時
定休日 水、日
(貸し切り、イベントは定休日の可)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です